ポンキチの勉強日誌

慶應通信ほかの勉強に励む日記

ブログ始めました

改めましてブログをはじめました。


自分の生活の中で勉強の占める部分は今のところ上位ではありませんが、社会科学に限らず日々の趣味的な勉強について、気持ちの上で上位にすべく、書き連ねていきたいと考えております。

あくまでも学問的な途中経過の記録を目的としておりますので、中途半端な意見、結論など多数記述されるとは思いますが、ご容赦下さい。

また、公開とさせていただいておりますのは、自分に対するプレッシャーという理由であります。

しばらくは、慶應通信の勉強について記述していく予定です。

慶應通信では、69期として秋に学士入学をいたしました。本音は最短で卒業してやろうと甘い考えを持っておりましたが、現在のところ英語6単位とスクーリング11単位という少なさであります。試験に合格しながらも再提出レポートが期限切れをしてしまう科目が複数あるなど、意識の問題であるのは間違いありません。

それが家庭や仕事の問題であっても、とりあえずは意識の中心に近いところに置いておかねばなりませんので、こういった勉強のブログを開設した次第であります。

今後に繋がるものを目指していきたいと考えております。