ポンキチの勉強日誌

慶應通信ほかの勉強に励む日記

ひさびさに更新 慶應通信について

慶應通信について


 私は、69期の秋の学士入学である。


 この春に入学された方は73期ということで、計算上すでに卒業しているはずであるが、諸般事情により、見切り発車のような形で入学をしたため、予想通り当初はほとんど単位を取得できず今にいたっている。


 ちなみに現在までの取得単位は、英語の認定の6単位、3年間の夏スクーリングのそれぞれ1期分で取得した専門科目10単位と英語Rの1単位、それから通信科目の民法総則のみという現状である。


 今は、生活の懸案事項はなくなったのであるが、自分が死ぬまでにやりたかったことを全てやり始めていることから、通信の勉強にしわ寄せがくるのは当然のことである。ここに来て、いわゆる勉強以外のことはかなり充実してきたので、このあたりで勉強のほうに重きを置いていきたい。


 詳しくは書かないが、元々国際私法関連の論文を書いていたが、自分の文章を添削してくれるところはないかと探したところ慶應の通信の法学部が候補に上がった。法学部出身ではないので、国際私法以外の勉強もでき、ペースメーカー及び添削という機能を通信に求め入学したので、そのことについては、十分に満足できるところである。


 今後は、レポートの書き方をないがしろにせず、とりあえずは満足のいくところまで続けていきたい。一応あと2年を目途にやっていきたいと考えている。