ポンキチの勉強日誌

慶應通信ほかの勉強に励む日記

行政書士試験について

日曜日に行政書士の試験がある。今年も様子見の受験を予定している。予定では様子見ではなかったのだけれども、結果として様子見となってしまった。 これを戒めとして、今日から来年の試験まで勉強した記録をとどめておくためこのブログに書いていこうと思う…

3級自動車整備士試験①

※個人の見解と偏った知識で述べているので、詳しくは専門のページを参考にしてください。細部には間違いがある可能性があります。 一般的には自動車の専門学校へ2年行けば2級の自動車整備士の受験資格と実技試験免除を受けることができる。しかし、一般の…

コロナ禍が過ぎたら

とにかくしたかったことを全てする。世の中いつ何が起こるかわからない。自分が病気をするだけでなく、世の中がいつ転覆するかわからない。このコロナ禍だって第2波、第3波が来るかもといわれているし、身体に問題を抱えることになってしまった自分にはやろ…

漢口って

武漢という都市は自分にとって中国の他都市に比べてあまり馴染みがなく、自分の教養の無さを嘆くところでありましたが、武昌、漢陽、漢口の3都市を合わせて作られた都市であることがわかりました。 漢口といえば「フレディもしくは三教街」に出てくる漢口な…

ひさびさに更新 慶應通信について

慶應通信について 私は、69期の秋の学士入学である。 この春に入学された方は73期ということで、計算上すでに卒業しているはずであるが、諸般事情により、見切り発車のような形で入学をしたため、予想通り当初はほとんど単位を取得できず今にいたっている。 …

(慶應通信)2月の勉強の軌跡

2月までの経過報告(慶應通信)試験結果まず昨日慶應通信の第4回の試験結果が発表されました。今回は、民法総論、憲法、商法総則の3科目受験いたしました。民法総論は、今回が最後の試験となり、不合格の場合またレポートの書き直しです。実際のところヤマがは…

(本を読みました2)橘玲「マネーロンダリング」

香港在住の主人公の様々な金融知識が、架空のものではなく、実質的に相当なマネーロンダリングの方法を述べながら、アウトサイダーの人々と香港の魔界のような世界の人々を交えて相当な面白さをもつ小説であった。地道に地味な生活を送っていると、このよう…

(本を読みました1)米原万里「オリガ・モリゾウナの反語法

米原万里「オリガ・モリゾウナの反語法」 ロシア語の通訳としてご活躍されているお姿は以前にかなり拝見したが、作家としてのご作品には初めてである。 著者の幼少の体験から、それを振り返っていく過程で、ソビエト時代のソビエト国民の苦労を、悲惨な内容…

(慶應通信3)今週の予定

勉強に関して以前はあまりに細かな予定を立てていたが、なかなか捗らないので大まかな予定を立てはいるが、こちらもかえって捗らない。1週間単位で考えていこうか。今週の予定として現在読んでいるものは、米原万里「オリカモリゾヴナの反語法」であり、自分…

(情報工学2)

数学については、結城浩「数学ガール」を読み始めた。数学の本質的なことが書かれてあるのでとても興味のもてる本。今まで知ってはいたがいつかそのうちと考えているうちに今に至っている。ほかに、数学Bについては青チャートを進めていく。数学についてはそ…

(情報工学1)情報工学始めました

このページの目標からはそれてしまうが、必要があって情報工学の勉強をしなければならなくなり、備忘録を兼ねてこちらに記していく。現在までのコンピュータについてのスペックは、word、excel、power powerそれぞれ人並みの作業はできる、人並みというのは…

(慶應通信)Google scholar

一昔前の通信の学生さんはどのように資料を検索していたのだろうか。確かに今までも先行論文があれば参考文献や引用文献を探し、どんどん大元まで近づいていくことは可能だが、身近に法学部のある大学図書館でなければなかなかやれないだろう。しかし、ネッ…

(慶應通信)2科目のレポート作成中

現在進行中のレポートは、商法総則と債権総論である。レポートについては、自分がどこかで発表するという意識をもたないとなかなかいい評価は得られないと思う。卒業が目的であっても、自分は卒業にあたり良い論文を書けるようになることができた上での卒業…

ブログ始めました

改めましてブログをはじめました。自分の生活の中で勉強の占める部分は今のところ上位ではありませんが、社会科学に限らず日々の趣味的な勉強について、気持ちの上で上位にすべく、書き連ねていきたいと考えております。あくまでも学問的な途中経過の記録を…